うららうららかな春

季節の中で1番好きなのは春です!

そんで私はパーソナルカラーはイエベ春でやらせてもらってます。春好きだから嬉しい。というかイエベ春が発覚したのは去年です。一年も経ってません。それまでブルベ夏だと思い込んで過ごしてきました。

イエベ/ブルベという名称が世に出始めた頃、私も流行りに乗ってパーソナルカラー自己診断をネットで探してやってみました。そこで出た結果が【ブルベ夏】ということで、8年くらいはメイクをブルベ夏仕様にしていました。当時は若かったので差し当たって変には感じませんでしたが問題は数年経ってから起きました。アラサーを迎えた頃『この色本当に合ってる?』となる事が多くなったのです。

疲れてるからなのか、日焼けしたからなのか、どうも肌馴染みが良くないように感じる…。特にアイシャドウ。しかしそうやって思いながらも以降数年、私はブルベ夏のメイクをし続けました。何故そんなに頑なだったのかというと、昔ブラウンシャドウしか知らない時代に『ブラウンのアイシャドウしてると目がキツく見えるね』と言われたことがあったからです。ブルベ夏はブラウンシャドウ(黄味が強いモノは禁忌レベル)が合わないと診断でも書かれていて、当時を思い出した私は『ブラウンが合わなかったしブルベ夏には間違いない』という風に思い込むことでこの違和感に何としても気づかないふりをしていました。しかしここ1、2年は見て見ぬ振りができない所まで来ていました。モーブ系やグレイッシュ系の色をのせるとすっぴんの方がマシに思えるくらい顔色が沈むのです。

そこで持ってたアイシャドウとチークのパレットのイエベっぽいと思って避けてたカラーをおそるおそる肌にのせてみたら驚くくらい顔が明るくなりました。私はイエベかもしれない。そんでブラウンシャドウが合わなかったからイエベ春かもしれない。丁度骨格診断でも自分はストレートなのかナチュラルなのか分からず悩んでたのでもう流石に白黒はっきりつけてもらおうと思いプロに診てもらうことにしました。

2時間の鑑定の末、

【イエベ春・骨格ナチュラル】

という結果が出ました。流行りのコスメや服を買っても自分に合わなくて泣く泣く捨てたり譲ったりする事が多かった人生、振り返ればパーソナルカラー•骨格的に禁忌のものばかりでした。マジで診断侮れないです。

いつもコスメや服選びに迷ってしまう方は受けてみて損はないと思います〜。

⇧YouTubeを見てイエベ春に合うコスメを買ってきた。明日から会社にしていこう。

コメント